Good
■有楽町 GODIVA Bakery@交通会館
■12/15(月) Takeout
■シュトーレン 756円x2、ショコラコロネ 453円、カカオフルーツのクリームパン 378円、ショコラメロンパン 378円、ビニール袋 22円
このクリスマス前の季節になると、スイーツ店やパンやさんに並ぶのがドイツ生まれのシュトーレン。
今年は、どこのを購入しようかな、と調べていると、見つけたのが、交通会館のGODIVA Bakery、通称ゴディパン。
今では、開店時間には並ぶ人影を見かけますが、それ以外の時間帯では、普通に購入することができるようになりました。もちろん予約は不要です。
外観
売り場
売っているパンは、オープン当初から少し入れ替わっているようですが、カレーパンとかコロネなどの人気なパンは残っているもよう。
パン
ということで、購入したのは、手前は、ショコラ系のパン、コロネ、クリームパンに、メロンパン。
ランチ用に買いましたが、どちらかと言えば、甘いのでおやつ向け。
そして、ゴディパンのシュトーレンは、まるで大福のように丸いのです。
食べるのは、明日以降にいただくことにしますが、切ってみると、チョコ系のとマロン系となっています。
最後に
丸っこい大福シュトーレンは、大きさも大福サイズなので、だいぶ小ぶりです。消費期限は、通常のシュトーレン同様に、1週間ほどありますが、このサイズであれば、ちょっとずつ切り分けて、クリスマスまで待つ、という感じではなく、一気に食べきってしまいそうです。
それはともかく、オープン当初はめちゃくちゃひとが押し寄せて購入がたいへんだったゴディパンも、普通になったようなので、これなら、思い立ったときに、ちょっと寄って買えますね。
店舗情報
店名 | GODIVA Bakery |
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住所 | 東京都中央区有楽町2-10-1 東京交通会館 1F 場所: Go to Google map |
TEL | 03-6665-7916 |
営業時間 | [月〜日] 11:00〜20:00 |
ホームページ | https://www.godiva.co.jp/godipan/ |
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■有楽町 GODIVA Bakery@交通会館
■2023/9/18(月) Takeout
■コロネ(ショコラ) 453円、ショコラティエのカレーパン 453円、わけわけパン 648円、もっとショコラの実 302円、チョコリングケーキ 345円、ビニール袋 22円
ゴディバジャパン社の広報宣伝担当者が有能過ぎて、いまだに大人気となっている、GODIVA Bakery、いわゆるゴディパンに行ってみる。
お店のオープン前から、各メディアに情報を流し、オープン日には、各テレビ局に取材に来させ、夕方の情報番組にしっかりアピールしてもらう有能ぶり。B2C大手企業の広報か広告代理店出身でなければできない動きです。めちゃくちゃ良い仕事してます。
外観
ちなみに、今は行列に並ぶ必要はなく、一番簡単なのは、ゴディバのLINEから翌日来店時間を予約して訪問するのが一番手っ取り早くて確実です。毎晩24時にアップされるので、すかさず予約を入れてください。(数分でLINEの予約はsold outになります)
ちなみに、大騒ぎしてがんばって買うような商品ではなく、あくまで低価格路線のゴディバの商品ですので、せいぜいコンビニでゴディバのスイーツを購入するくらいの心構えでよいかと思います。ゆっくり落ち着いてからの購入でも遅くありません。
売り場
ということで、売り場。
予約して伺う限り、商品の欠品はなさそうでした。16:30以降は予約なしでも購入できるようですが、そのときのパンの残りがどの程度かは存じません。
料理
まずは、宣伝用の記事で、必ず紹介されていた定番のパンを購入します。
宣伝してるくらいなので、お店押しのパンだろうと思います。
コロネ(ショコラ)、ショコラティエのカレーパン、わけわけパン の3つ。
ひとり5つまで購入となってますので、おやつ用に、もっとショコラの実、チョコリングケーキを購入。
一番気になっていたパンが、チョコでコーティングされたカレーパン。
そもそもカレーに、コクを出すためにチョコを入れたりもするので、相性はそれほど悪くないだろうとは思ってましたが、まぁなかなかのカレーパンです。
最後に
個人的に一番おいしいと思ったのが、コロネでした。コロネの中のチョコレートは、甘すぎず、苦すぎず、良いカカオの風味もあってよかったと思います。
高級パンに比べて、それほど高価なものではないので(低価格路線のゴディバ商品)、もっと気軽に買えるようになれば、おやつ代わりにも良いパンだと思います。
それにしても、冒頭書いた通り、商品以上に広報宣伝活動はすばらしいのですが、このところ、ゴディバカフェもそうですし、アライアンス活動としてのコンビニやマックなどとのコラボ商品であったり、広報活動も含めたマーケッティングの動きが特によく目立ちます。ゴディバジャパンが韓国系ファンド配下となり、そこからの資金投入による効果なのか、はたまたフランス人社長が有能なのか。快進撃はどこまで続くのか。
ちなみに、同じ投資ファンドが今年ピエールマルコリーニも買収してるんですが、こちらもどうなることやら。ベルギーチョコに目が離せません。